操作方法

操作方法について

・原作のSFC版スーパーデラックスでは、ジャンプがBボタン、吸い込みがYボタンであったが、今回は、ジャンプがAボタン 吸い込みがBボタンになったなど、変更点があるので注意が必要。

・ボタンが変わっても基本的なアクションには変わりはない。

・基本的なキーへの配置は下のようになっている。

キー 操作
十字キー 選択カーソルの移動、あるくなど
Aボタン 決定、ジャンプなど
Bボタン キャンセル、吸い込み、コピー技など
Xボタン ヘルパーを生む、ヘルパー解除など
Yボタン ジャンプなど
START ポーズメニューの起動・解除など
SELECT カービィのコピー解除
Lトリガー ガード
Rトリガー ガード




アクション一覧 (水色は水中のみ、赤色はヘルパー時のみ)

操作 キー 備考
歩く ←or→ カービィを移動できる。最も基本的なアクション。
ダッシュ ←or→をすばやく2回押す。 すばやく2回押せばダッシュができる。
ジャンプ AボタンorYボタン 地面にいるときに押すとカービィがジャンプする。
頭突き AボタンorYボタン ジャンプしたときに上にブロックがあると壊せる。
ハイジャンプ ヘルパーの上で↑ ヘルパーが下にいる状態でタイミングよく↑を押そう。
ホバリング 空中でA 何度も押せば空を自由自在に飛びまわれる。
吸い込む すっぴんでB 敵を吸い込める。
吐き出す 吸い込んでる状態でB 吐き出したものを相手に当てるとダメージがでる。
飲み込む 吸い込んでる状態で↓ これにより、コピー技を扱うことが出来る。
ヘルパーしょうかん コピーを持った状態でX  
スライディング ↓+A スライディングにはダメージ判定もある。
ガード LorR 絶対に当たってしまう攻撃はガードするのがよい。
扉に入る 扉の前で↑ 扉の前で↑を押そう。
はしごを上る・下りる ↑↓で上り下り  
泳ぐ 十字キー 水中で使える。操作は少し難しい!?
水てっぽう Bボタン 敵に当てればダメージを与えられる。
浮く Aボタン  
コピー技 Bボタン コピー状態のときはこれで技が出せる。技の詳細はSTARTボタンを押してみよう。
コピー解除 SELECT ヘルパーを生まずにコピー状態を解除したいときに使える。
ワープ Xボタン長押し ヘルパーのみが使える。カービィに星になってくっつくことができる。この状態は無敵。
自爆する Xボタン連打 ヘルパーは自爆をすることが出来る。自爆すると赤くなるが、その状態でコピーできる敵に触れると新たなコピーに変身できる。

 







Sponsored Link


インフォメーション


Menu


カービィ関連商品リンク

星のカービィ
ウルトラスーパーデラックス



星のカービィ 参上! ドロッチェ団









inserted by FC2 system