真・格闘王への道
コンテンツ一覧

1体目から6体目ボス攻略(順番はランダム)(完成)



7体目から10体目ボス攻略(四天王 順番は下のとおり)


 

真・格闘王への道の特徴

・格闘王への道がパワーアップした新登場のモード。

・格闘王への道では、マキシムトマト5個とトマト5個だったが、真ではトマト5個のみで10体倒さなくてはならない。

・しかもリベンジ系が多数名をそろえている。

・また1体目から6体目まではランダムだが、残る4体は四天王となっている。




ガード貫通
◎=ガード無視攻撃 ○=貫通ダメージ大 △=貫通ダメージ小 ×=貫通しない

クラッコ Jr. リベンジ


行動パターン 貫通 備考
定位置変更 × 左右定位置を変える。
爆弾投下 クラッコ Jr. リベンジがいる反対の端から爆弾を5つ落として定位置にもどる。 Jr側の端にいれば爆弾を食らうことはない。しかし、反対側にいるとガードしないと食らう。
サインカーブ体当たり × クラッコ Jr. リベンジがいる反対の端めがけて下、上と放物線を描きながら運動して体当たり。 その後、下を這って戻ってくる。
体当たり四方 × 定位置から画面四方を左なら↓→↑←↓の順番で体当たりしてくる。右なら左右逆のパターン。
ワドルドゥ召喚 ワドルドゥのビームはガードを貫通する。


● 攻略法

いたって簡単。左右どちらかの端にとどまっていればまずダメージを受けることはない。ただ、注意点として、爆弾をだしたときJrの反対の端にいる場合は爆弾の爆風を受けるので、クラッコ Jr. リベンジ側の端に常にいることを意識しよう。また、爆風がきてもガードしていれば食らうことはない。あとは召還されたワドルドゥを即倒すことを心がけながらクラッコ Jr. リベンジ側の端でジャンプ攻撃を繰り返せば簡単にノーダメージで倒すことができる。



飛行砲台カブーラー


行動パターン 貫通 備考
上下移動1 ガード不可 前後に移動しつつ、上下端に移動を繰り返すだけ 。
上下移動2 ガード不可 上下の向きを変えてすばやく↓or↑に移動する。
3連撃ち ガード不可 3連でゴルドー、大砲一発をランダムの割合で撃つ
タックル ガード不可 回転しながら自機目がけてタックルしてくる。
大砲 ガード不可 マリオでいうキラー的なものを撃ってくる。けっこうでかめの玉


● 攻略法

大砲の弾はカービィの弾で打ち消せるので常に連打しよう。砲台にはダメージがないので、とにかく顔がある部分を常に狙うようにしよう。あとはゴルドーとキラーみたいな玉とタックルさえ気をつければさして苦労する相手ではない。なお、B押しっぱなしでも攻撃できるが連打したほうが玉の連射速度が速いので連打したほうがいい。それと、位置取りは後ろ目のほうがよけやすくて良いと思われる。



ウィスピーウッズ リベンジ

行動パターン 貫通 備考
顔回転→障害物落とし ×or△ 回転後、虫とリンゴをランダムの割合で3つ降らしてくるか、ゴルドーとリンゴをランダムの割合で3つ降らしてくる。ゴルドーとりんごはガード貫通せず、ケムシは貫通する。
息を吹きかける。 息をカービィ目がけて二回吹いてくる。 または4回吹いてくる。 狙う精度が非常に悪いのでよけやすい。
リンゴ落とし ×or△ リンゴと毒リンゴを落としてくる。 リンゴには貫通なし、毒リンゴには貫通あり。
竜巻 口から竜巻を3つ吹いてくる。


● 攻略法

最も楽な相手だと思われる。まず上から降りてくる最中に一発攻撃を先制しよう。
そのあとは息にあたらないためにウッズの真下にいよう。
そこならばジャンプさえしなければ降ってくる物以外あたらない。
あとはガード貫通が振ってくるのを破壊するか避けるかしながらただがむしゃらに攻撃しまくれば勝てる。
ただ、よくありがちなのは相手の無敵時間を考えないで無駄に攻撃すること。
これはどのボスにも共通していえることだがカービィが攻撃して相手がのけぞっているときに攻撃してもダメージは通らないので、無敵時間がきれると同時に攻撃するようにしよう。


クラッコ リベンジ

行動パターン 貫通 備考
定位置変更 左右定位置を変える。
放物線を描く移動と、真横に移動するのと、地面を沿ってやや跳ねながら移動する 3種類があり、どれも端にいればあたることはない。
周囲にビーム 自分の周りにビームを放つ。
雷落とし1 × カービィの真上にきて狙いながら雷を落としてくる。行動範囲は狭い。
雷落とし2 × 自分の定位置から反対側の端から端までに雷を落として定位置に戻る。ややスピードは速い。
この行動をするときにクラッコ側の端にいたら雷はそこまで届かない
雷落とし3 画面中心に移動し、左右、上下、斜め、逆斜めの順で雷を画面端まで走らせてくる。 実は画面左右どちらかの端につったっていれば食らうことはない。


● 攻略法

初めに必ず定位置を変えてビームを撃つ行動を100%してくるので、それにあたらないために相手が現れたときはまっすぐ右奥の端にいき、二発程度攻撃をあてる。
あとは上記のパターンを読んで行動すればよい。クラッコから距離を置きたくなるが、かえって距離をおくと定位置を移動したときに攻撃をくらうので、クラッコ側の端に常にとどまって行動し、ワドルドゥを召喚してある程度攻撃したらガードをくりかえせば安全かつ迅速に倒すことができる。
クラッコの周りに撃つ放射状のビームはガードすればさしてダメージはないから心配しなくてもいいが、どうしても被弾したくない場合はそれだけは注意したほうがよい。

ロロロ&ラララ リベンジ

行動パターン 貫通 備考
ブロック運び × ブロックまたはゴルドーを運んでくる。 ロロロとラララ以外にもゴルドーのみがフィールドを動くときがある。その場合4段中3段がふさがれる場合があるので注意。


● 攻略法

ヒットアンドアウェイで戦おう。ノーダメで勝てる相手なので極力無駄な攻撃は避けて、時間がかかってもHPは減らないようにしよう。また、ロロロ&ラララはフィールド3段だったがリベンジは4段となっているので注意。また、動くスピードも上がっている 。


真・中ボスオールスターズ

行動パターン 貫通 備考
Mr.チクタク
とびはねる × 真上にとびはねるだけ。隣接していなければ当たらない。
ダッシュ→音を鳴らす × ダッシュといってもさほど早さはない。突撃した後、自分の周りに円をつくって音を鳴らす。これも周囲にいなければあたらない。
♪投げ × 2回ステップしたあとに♪を投げてくる。横に時折り距離のある音符を投げてくるので注意。
グランドウィリー
とびはねる × ただとびはねるだけだが、飛び跳ねた後、突進につながる。
突進 × 赤い火花を出しながら突進してくる。上によければよい。
ミニウィリー召喚 × グランドウィリーの体が横になったら召喚の合図。もちろんミニウィリーを吸い込めばホイールになれる。
ファンファン
のしかかり × カービィめがけて飛んでくるが精度は低い。
ジャンプ × 真上に3回ジャンプする。
転がる カービィめがけて丸まりながら突進してくる。あたると鼻でふっとばすにつながる。
リンゴを出す × 転がるに似た動作でリンゴをだしてくる。
鼻でふっとばす 隣接していると鼻で吸われて遠くに飛ばされる。
ファイアーライオン
とびかかる × カービィめがけてジャンプして飛び掛ってくる。
3段突進 × 炎をまといながら3回連続で突進してくる。
かみつく 近くにいると噛み付いてくる。


● 攻略法

チクタクは、基本的に、接近戦は避けたいので飛び道具があるコピー能力だとノーダメで倒せる。また、倒したあと吸い込むとマイクになれる。
グランドウィリーは、召喚中の隙が大きいので回りこんで攻撃しよう。
ファンファンは、中ボスオールスターズの中では、一番厄介だといえる。隙が大きいので、そこを攻撃しよう。転がるは上によければよい。鼻でふっ飛ばしてくる攻撃には注意。結構ダメージもある。
鼻でふっとばす技などは、ガードをしていても意味がないので注意。
ファイアーライオンも、隙がでかい。飛び掛ってきたところを回避してダメージを当てよう。 接近しているとたまに、かみついてくる。


マスクドデデデ

行動パターン 貫通 備考
すべりこみ × カービィを走って追いかけて近づいたらすべりこんでくる。
3段ジャンプ 左右に画面上までジャンプする動作を3回行う。
ハンマー振り下ろし ハンマーを振りかぶって走ってきた場合この攻撃を行う。ガードを貫通して攻撃があたる。
ジャンプハンマー振り下ろし ハンマーを振りかぶって走ってきた場合この攻撃を行う。ハンマーがあたる範囲まで近づいてジャンプしてハンマーを振り下ろす。これをまともに食らうとガード無視で大ダメージをくらう。振り下ろし後はカービィの二倍ぐらいの高さの衝撃波がでてガードを貫通しててもダメージがある程度食らう。
連続ハンマー振り下ろし ハンマーを振りかぶって走ってきた場合この攻撃を行う。ハンマーがあたる範囲まで近づいてハンマーを4回連続で振りかざす。全部食らうとガードしててもかなりのダメージを受ける。
空中浮遊 × 空中に浮かんでカービィに向かって突撃してくる。ホーミング機能あり。避け続けると最後にはカービィと同じような息を吹いてくる。ダメージを食らうと落ちる。
ハンマーミサイル連射 その場でハンマーを振り上げてハンマーからミサイルを3発撃ってくる。このとき真正面から攻撃してもハンマーが邪魔してダメージが通らない。後ろからならダメージが通る。
ハンマー火炎放射 × その場でハンマーを振り上げてハンマーから炎を発射してくる。距離はデデデの身長ぐらい。このとき真正面から攻撃してもハンマーが邪魔してダメージが通らない。後ろからならダメージが通る。
ハンマー大回転 ダメージがある程度蓄積してる状態のとき、その場でハンマーを振りかぶったときにこの攻撃をする。ハンマーをもってこまのように回転し、カービィを追尾する。空中にいれば食らうことはない。しかし、ガードをしてた場合デデデが回っている間永遠と食らい続けるので一気に瀕死になる可能性あり。この攻撃の後デデデは多少スキができる。

● 攻略法

 通常のデデデ大王よりは、はるかに強い。通常のデデデよりも怯みが少ないのでごり押しでのノーダメはしにくくなっている。また、HPが減るとハンマー大回転をしてくるので注意。振りかぶる動作があったら急いで空中に回避しよう。



ワムバムジュエル


行動パターン 貫通 備考
拳振り落とし × 地面からあがるときは手を広げて上がるのであたらないように注意が必要。
平手振り落とし × 突然カービィの真上から手を広げた状態で手を落としてくる。攻撃パターン1と似ていて、攻撃スピードがはやいので注意。ガードで防げるので、よけきれなければガードしよう。
ビーム 顔が揺れる動作のあとにカービィの反対側の水平の位置からビームを3発放ってくる。ガードすると前段食らうことになり、わりとダメージを受けるので注意。
HPが減るとビームを5発連射してくる。ガードすると前段食らうことになり、ダメージをおおきく受けるので注意。ためが3発のときより長いのが特徴。
つかみ カービィをつかむ攻撃。カービィの真上で数秒手を広げたらこの動作になるので注意。もしつかまれたらボタンを連打することで解除がはやくなるので連打しよう。
拳で殴る 顔が揺れた動作のあとにカービィがいる側からカービィめがけて拳で殴ってくる。攻撃範囲は画面3分の2程度。上にジャンプするか、拳の反対側によけよう。
爆弾落とし 画面左上から画面右上まで爆弾を順に6つ落としてくる。ガード時、爆風にはダメージはないが、爆弾自体には小ダメージがある。なお、爆弾は攻撃すれば壊れる。手のうえまで飛んでしまえば完全に回避できる。
拳振り落とし3段 × 画面どちらかから画面を縦に3分割したときの右、中央、左、か左、中央、右の順番に拳を振り落としてくる。(↑の順番は出現した画面から反対側までの順番のことをいう)
歩きふっとばし 画面どちらかからそろそろと指で歩くように地上の3分の2程度歩いてくる。これに触れるとカービィは指ではじかれダメージを受ける。端にいれば食らうことはない。
ガードしてもはじかれるので注意が必要。
いわおとし 画面左下から指がでてきてそれを合図に画面全体に岩を降らしてく る。(岩のときガード△貫通、合図の手は×)地上に落ちると多少バウンドするので注意
ロケットパンチ 画面左上or右上から拳を回転させて下に放物線を描きながらパンチを放ってくる。反対側の端にいれば食らうことはないのですぐに移動して避けよう。(拳が出現した側の端はダメージを食らう)
HPが減ると動作の直後に、その反対側からも同じように来る。なので、端に急いでダッシュするか、中央うえを飛んでないと間に合わないので注意が必要。
いわおとし2 合図なしで直接カービィの前上から岩を落としてくる。地上に落ちると多少バウンドするので注意。HPが半分以下になると横に動木ながらの攻撃になり、岩が地上したから戻ってくる。

● 攻略法

 ある程度のHPダメージを与えると全体的に攻撃スピードがあがる。また、顔がむっとする。
 そして攻撃パターン1がすべて2にかわる野で注意。平手の振り落としは攻撃スピードが速いので動きを読んでお くことが必要。
 また、つかみ動作のあとに攻撃パターン5がくる可能性が高い。


ギャラクティックナイト

マルクソウル(新登場)


 








Sponsored Link


インフォメーション


Menu


カービィ関連商品リンク

星のカービィ
ウルトラスーパーデラックス



星のカービィ 参上! ドロッチェ団









inserted by FC2 system